2016年10月22日土曜日

韓国「フェミニズムの裏面 」■ヨナニム韓国語講義-2016年10月5日から

韓国「フェミニズムの裏面 」

~全ての娘たちに聞かせたい言葉

2016年10月5日(水曜日)李妍雅(イ-ヨナ)祝師長韓国語講義から。

シャボン玉のブログからの転載です。



英語説教でもありましたが、韓国語の講義の中から抜粋して3つに分けて載せたいと思います。

1. 三つの波のフェミニズム

●2.韓国のフェミニズム

●7.フェミニズムの代案


■「フェミニズムの裏面」●1. 三つの波のフェミニズム    翻訳者:バナクル

今日私が用意してきた説教の主題は「フェミニズムの裏面 」です。そして副題としては、「全ての娘たちに聞かせたい言葉」と付けました。実はこの内容は2週間前に英語の礼拝でした話です。英語礼拝が終わった後、あるヨーロッパの男性信徒の方が来て話されました。この男性はとても柔和で、ある会社で長く社長をしていた方なのですが、前の奥様に子供たち(娘3人)を連れて突然離婚されてしまったというのです。「自分は一生懸命に仕事して家族を守り愛そうとしていたのに、なぜ妻が私と離婚するのか今まで理由が分からなかったけど、今日この話を聞いて妻が完全にフェミニズムの思考に浸りきっていたんだな!ということが分かった」というのです。

私の娘が14歳になります。私は息子が4人で娘が1人です。娘のことを思って、私が娘に一番願っていることは何か、娘が将来どのように生きていくのが良いかを考えると、結婚をして幸せな家庭を築いて、より幸せに、、自分の孫たちをみながら…そんな暮らしが一番幸せではないかと思います。そして娘ともなぜフェミニズムが間違っているのかをたくさん話し合いました。だから、すべての娘たちに実際はどのようにフェミニズムが良くないのか、その裏面には何が潜んでいるのか、そういうことを一度見直してみる 良い時間になれば と思っています。

この話の大部分は「フェミニズムの裏面」というこの本を参考にしました。

ーフェミニズムの裏面ー 全ての娘たちに聞かせたい言葉


この本はスザンヌ・ベンカーとフィリス・シュラフリーが書きました。このフィリス・シュラフリーは弁護士で反フェミニズム運動をし1970年度にレーガン大統領の下で活躍した女性です。そして勝利しました。

今日の講義はフェミニズムがどう始まって 歴史がどうか、その代案がどうなるなのかと進めていきます。フェミニズムというとなじみがないし 私はフェミニズムじゃないのに…とか色んな気持ちになると思いますが、どうやってフェミニズムが発展してきたのかをみます。まず初める前に面白いスライドを発見したので一緒に見てみましょう。

「純真なスク」のキム・スクの名言

JTBCの「あなた様と共にⅡ」というTV放送にあった「純真なスク」のキム・スクの名言です。
「こら、朝から男だからってにらむな!家にいるなら男だって笑ってよ」
「男はさっさと家事をする男が最高ね」「男っぷりを出してる」
「男の怒鳴り声が門の外まで聞こえたら家が滅びる」
「その分私が稼げばいいでしょ」
「男がお金を使うもんじゃない」女性にしてきた言葉を男性に返して、すごく痛い言葉を言ってますね。皆さんがこれを見て笑ったり苦笑が出たなら、韓国にフェミニズムがどのように入ってきてるのかを少し感じられたのでしょう。

深刻な話は少し後にして、フェミニズムの定義を見てみると「階級、人種、種族、能力、性の好み、地理的位置、国籍あるいは他の形態の社会的排除に加えて生物学的性と社会文化的性別のために発生するすべての形態の差別をなくするための多様な理論と政治的な議題等だ」一気に読むと息が切れますね(笑)読んでみても何のことかよく分かりません。国立国語院 標準国語大辞典を参考にし、韓国女性団体連合以下の女性運動陣営で使っているフェミニズムの定義です。フェミニズムを探してみると定義がたくさんあって難しい言葉ですが、だいたい両性派や男と女が平等に仲良く暮らそうとかそんな言葉じゃないかと予想がつくと思います。それなら、男女が平等に暮らすのはそんなに悪いことでもないと考えると思うのですが、果たしてフェミニズムがそういう事かというのを歴史的に見てみましょう。

簡単に見てみると、韓国のフェミニズムは米国のフェミニズムを真似ているので、米国のフェミニズムを三つの波、三つの違う流れとして分けてみます。

初めに第一の波は19世紀に女性の参政権運動から始まりました。1840年度に地域的に各州ごとに作られて、1920年にはついに米国全域に女性投票権を確保することができました。写真でわかるようにとても保守的な女性の団体で、ウィルソン大統領も女性参政権を支持していると活発に活動しましたが、この女性のほとんどは保守的、家庭的で夫や子供たちを心から愛する女性たちでした。そうなので 中絶( 堕胎 )などのそういう事には声をあげて反対する女性でした。 

第二の波は女性解放運動という名前を挙げて、1960年度から始まったこのフェミニズムからはとても質の堕ちた女性運動になってしまいました。写真にも見えますが「われわれは無料中絶を求める!」赤ちゃんができたら国の税金で中絶をしてくれ!というのです。この頃、避妊薬もよく出回って発達したのでフリーセックス文化が広がってきました。また、女性たちは当時通りで鉄のドラム缶に自分のブラジャーを投げ入れ「抑圧の象徴だ!」と言って燃やしたり、真っ裸になった女性の集団が行進したりと、かなり過激化して急進的な女性解放運動をしました。何が女性の解放なのかわからなくなった人達ですね。それでその後60年代に始まった女性解放運動は米国の中からも急進的すぎるという批判を受けて、結局成功できませんでした。

そして、第三波のフェミニズムが1990年度から始まって現代まで続いています。私がたくさんの韓国のフェミニズムと 、反フェミニズムに関連のあるサイトを調べました。多くの人が韓国ではフェミニズムは良い、フェミニズム自体は良いが急進的なフェミニズムは嫌だというような表現をよくしています。米国はすでに第3の波で急進的なフェミニズムは終わって、第三波のフェミニズムが約25年続いています。それはどんなフェミニズムかというと、もっとスマートで完璧なフェミニズムとなってエリート女性運動のフェミニズムに変わっています。

3つの波のアメリカ・フェミニズム運動

たとえば、ヒラリー・クリントンとかナンシー・ペロシ。ヒラリーは誰もが知っていますね、17人もの名前も公開された女性たちがビル・クリントン(夫・元大統領)に強制的に強姦されたと証言しています。ヒラリーは女性運動をするといいながら、その陰ではそういう女性の口をふさいだのです。それにも関わらずヒラリーのイメージはすごい超エリート女性で選挙活動をしています。写真(ヒラリーの横)の女性がナンシー・ペロシという女性で最初の女性の下院議員長です。この女性は民主団であり、中絶に賛同し、すべての学校や公共機関に十戒を掲示することに反対した女性です。それでも急進的な民主団の女性達がエリート女性としてあがめられています。オバマ大統領も(この2人の写真の横で)「フェミニズムを支持する」というTシャツを見せながら「フェミニズム達はこうです」と言います。エリート女性とエリート男性までもを利用しながらこのように出来上がっているのが、第三の波、エリート女性運動になります。



 ■「フェミニズムの裏面」●2.韓国のフェミニズム     翻訳者:シャボン玉

それでは韓国のフェミニズムの現在はどうなのか、韓国のフェミニズム、気になるでしょう?一度見てみましょう。最近、物議を醸しましたね? *1) メガリヤとかいろいろな話があって、このTシャツ1枚がとても有名になりました
「1枚のフェミニズムで世界に立ち向かう」
「このTシャツを着ることで、自分たちが家父長的な社会に立ち向かった!」
と表現しました。


ここで見てみると、″GIRLS Do Not Need A PRINCE”と出ています。
「女性に王子様はいらない」「少女たちよ。もうこれ以上王子は必要ない。」
他の言葉で言えば、「 女性は男性が必要ではない」という話ですね。
ですから、フェミニストたちがとても擁護する発言です。
これが韓国でも物議を醸しました。


それで *2) ネクソンでは声優がTそのシャツを着たのでクビになったり、、
いろいろな文句がたくさん出ました。

最近、韓国でフェミニストたちが作った新造語があります。
視線強姦

男性が女性に対してこのように眺めた。そうすれば「これは​視線強姦だ!」​
こんな風にするというのです。「視線強姦」​
あるいは、フェミニストたちの他の原語。「強い女性たち
男性たちを皆叩き潰すそのような女性たちを「クラッシュガール
または「센언니(=強いオンニ)」というように表現します。

最近、2013年にフランス・パリで開かれた経済協力機構で韓国女性家族部ジョ・ユンソン長官がこのような発言をしました。
昆虫でもいいから韓国では男に生まれたい」このように話しました。
韓国がどれほど男尊女卑思想の根があるのか、「私は昆虫でもいいから韓国では男に生まれたい」と世界の舞台で言いました。
何故その話をしたのか、韓国の性の指数が、男性と女性がどれほど同等なのかという性の指数が2013年に韓国は108位だったそうです。どの統計かというと、世界経済フォーラムの統計で135か国中で108位だったそうです。それで、ジョ・ユンソン長官が当時そのように話しました。
2014年に世界経済フォーラム(WEF)の男女格差指数の統計では、韓国がもっと下がりました。111位になりました。111位になったというこの余波のために、韓国社会が大騒ぎになりました。それで、男性はより萎縮し、「あぁ、私たちは別に間違ったことはしていないのに135か国中で111位だとは。」というように男性たちはより萎縮し、女性たちは「ほら見なさい!ほら!これもこれも男尊女卑よ。私たちは犠牲者よ。」こんな風に女性たちは被害意識が増加しました。そのようにして両極の葛藤がますます深化しました。そのようにだけなったのか、、いいえ。違います。
これが社会政策として、政府の政策として取り上げられるようになります。性の指数、男女平等値数を自治体の各部署別に統計を出すようになりました。それで予算22兆が当てられて、性の認知(認識)を高めよう、​そして、世界経済フォーラムの順位を上げよう、それを目標に22兆がそのために組まれました。それは女性家族部の予算5千億とは違う、別に税金がそこに充てられたのです。
韓国は女性専用駐車場がある世界唯一の国です。そして、女性会館、 *3) 女性専用プール、女性専用喫煙所、女性専用駐輪場、そしてボードブロックまで。様々な女性専用というものがたくさんできるようになってきました。

▲女性専用喫煙所
▲ 障害者用より多い女性専用駐車場


▲女性専用駐輪場




▲ 女性専用トイレ


昔は離婚時、財産分割は30%だったのですが、今は50%まで財産分割されるようになり、子女養育権も母親側がもっていくことが多くなりました。
ところでこの111位というのは、果たして正確な数字なのか?その順位を見れば、名誉殺人を認めるインドでは105位をとったそうです。韓国は111位なのですが。
ウガンダは28位。タンザニアは49位。セネガルは90位だったそうです。
ところが *4) このような国は女子の割礼を認める国なのです。そのような国よりも韓国が低い点数をつけられたというのは、ちょっとおかしいでしょう?
性の認知(認識)として、世界で権威があるまた別のUNPDなどでは、韓国の性認知は27位になっています。OECDでも韓国は4位になりました。韓国では男性が2年間ほど軍隊に行くのですが、その2年の時間を考慮せずに女性は4年ですぐに卒業して、男性は7年くらいかかると見て、この国は男性が女性よりもほぼ2倍教育を受けるというようにして出した統計です。そのため、統計は合っていませんね。
しかし、女性家族部ではいつもこの統計を持ち出してきて、「私たちがこのように最下位になるのは予算が無いからだ。」それでどうしますか?税金を取ってくる、、これがいつもフェミニストたちの政略です。ただ中で留まるのではなく、政府の中に入り政策を変えながら、自分たちのアジェンダ(政策、行動計画)を貫こうとすることが韓国でもなされています。

これは私の個人的な意見ですが、韓国は60年代アメリカの第2波フェミニズムと第3波、現在のフェミニズムが共存する姿があると見ています。ですから、エリート・フェミニズムもとても強く出ているし、大統領も女性の大統領ではないですか。
そして長官も女性の長官がたくさん出てきていますし。

そうありながらも、韓国女性たちがアメリカの60年代の女性解放運動を主張したその女性たちのように真っ裸で道を行進しながら、中絶合法化してくれ、中絶無料にしてくれと、このようなことを主張することは韓国女性には難しいと思います。
ですから、フェミニストたちがどのように韓国では掌握しているのかというと、エリートフェミニズムを伝播していると、私の個人的な意見ですがそのように見ています。

・・・・・・・・・・・
<参照>
*1) メガリヤ:韓国で女性嫌悪に対抗するために作られたサイト


※ ウガンダのカプチョルワ地区では2008年に女性の割礼は全面禁止している。



■「フェミニズムの裏面」●7.フェミニズムの代案 翻訳者:バナクル


フェミニズムの代案です。


① 息子、娘に、何故フェミニズムが悪いのか、その裏面について教えてください。

とても驚くと思いますし、私も驚きました。フェミニズムは女性にだけ関連しているのでなく、最近は多くの男性もフェミニズムの影響を受けて暮らしています。「あ~、こんな事どうやって女性に話そう、女性に話したって小言いわれたり、いやだ~。ただ黙ってよう、負けてあげよう。」多くの息子は女性を怖がり、どう話せばいいかも知りません。

関係を避けて、最近は視線強姦という話が出る程にどう対処したら(女性に)やり込められないかと。こういうことがフェミニズムから来てることを息子に教えてください。フェミニズムがなぜ悪いかを女の子にも教えてください。770ウォンと1000ウォン(女性と男性の賃金)の話を11歳にしかならない子に話したら「それはひどい、不当だ!」と言うのですが、その時に私達が説明して、それは不当な事ではなくて間違った理解をしているからだと教えなければなりません。

② 次に幸福な家庭を築くことが可能であることを肝に命じてください。家庭での子育てをすることは高貴で価値のある事だというのを忘れないでください。

多くの女性が良い経歴TVアナウンサーや弁護士の職を捨て、あるいは休んで 、子供ができる事によって家庭に戻る選択をします。それは崇高で美しいことなのです。また、多くの女性が錯覚していることの一つに「幸福な結婚なんてない!みじめな結婚より、華やかなシングルがいい!結婚は墓場に入ることだ」と言いますが、果たしてそうでしょうか?

結局、結婚というのは女性にとって利益があるのです。もし、神様中心に結婚をせずに世俗的に生きて、男性の立場で本能に従って生きていくとしたなら、年を取って自分がお金もよく稼ぐから「古い妻は捨てて若い女と暮らす、自分は本能に従って生きるんだ」と言うのを道徳的に間違っていると言うことができますか、できないでしょう。しかし、結婚を通して男性の本能や見た目だけを追求しているのではないのです。

結婚という制度の中で自分が癌になり本当につらい時、事業に失敗して誰もが自分を無能力者だとあざ笑う時、妻は自分の隣にいて自分を守ってくれた。そういう事が結婚で形成され、世俗的価値では計ることのできない深い絆・深い愛が夫婦の関係で生まれます。

聖書では創世記2:18で、「また主なる神は言われた、人がひとりでいるのは良くない。彼のために、ふさわしい助けでを造ろう」。アダムはエバを「私の骨の骨、肉の肉」と言いました。私たちは神様から愛を学べず、天使長から愛を学びました。天使長は非常にハンサムでパイプオルガンのような声がしたとも言われます。

私たちはドラマや映画でロマンティックな男が冬のソナタで私の目をくぎ付けにする、私がこう言えばこんな風に答えてくれる男がかっこいい男だというのが沢山ありますね。でもそれはお金を貰って演技する人で、本当の男が(夫が)妻を愛する時にどうするかを、3つに分けることができます。

A: 夫は妻と家庭のためにお金を稼いできます。物質的に家族を支援します。
B: 強盗や危険が来た時に自分の命を懸けて妻と子供を保護します。
C: 妻を自慢げに自分の周囲知人たちに紹介し公認してくれます。

このように夫は妻に3種類の愛を表現する、責任感のあるいい男たちなのです。

③ 家庭の中で夫と子供に愛と尊敬の文化を維持していきましょう。

エペソ人への手紙5章33節、「いずれにしても、あなたがたは、それぞれ、自分の妻を自分自身のように愛しなさい。妻もまた夫を敬いなさい」。

結論です。


★ フェミニズムは社会の大きな破壊的力である事実を女性が認識しなければなりません。どんな仮面や顔(急進的・エリート)であっても、結局その目的は同じなので騙されないように。フェミニズムは癌です、社会の癌であることを肝に命じて骨に刻んでください。

★ 第3波のフェミニズムはただ自分中心で人格中心の価値を否定する現世代になるように社会を操作しています。今まで大切にしてきた犠牲や責任、名誉、理解する心を完全否定して、女性が祭物になっている!もっと自己中心的に生きるんだ!自分が一番大事で自分の欲求を満たす、自己偶像崇拝文化を作ってしまいました。ですから文牧師(享進様)はフェミニズムは女性たちの新しい宗教だと言うのです。

★ 真に解放された女性は男女の違いを認め、自身の母や妻としての役割を喜んで楽しむことができます。

最後にどんな形のフェミニズムでも、絶対的に「フェミニズムNO!」と言える、真の女性になってください!


長い時間ありがとうございました。

ー以上ー

フェニズムNO!と言える女性たちにクリック!
聖酒送ります、戻る祝福を受けましょう。www.sanctuaryjp.org お問合せホーム fanclubcomm@gmail.com tel 電話050-7124-8027