2020年11月15日日曜日

live第61回真の子女の日・第33回開天日

live第61回真の子女の日・第33回開天日

61st True Children's Day 33rd Day of the Opening of Heaven of the Unified World of Heaven and Earth

  NO.1

NO.2

御言訓読

礼節と儀式 

 第4章 祝福家庭の伝統と生活礼節 

1) 祝福家庭の生活法度(方式) 


①家法と礼節がしっかり立たなければならない


今まで私たちはいい加減に生きてきて、言葉もいい加減に話してきました。しかしこれからは、私たちの家庭でも規律を立てなければなりません。父母が、怒りがわき上がるといって子供を自分の気分でたたいて、「こいつはどうしようもないやつだ」と言うような、この世的な俗な言葉を使ってはいけません。これからは、すべてが一新されなければなりません。神様を中心としてい言葉から、態度から、生活から一新された立場に立たなければならないのです。(28-252,1970.1.22)


 習慣性で生きる家庭になってはいけません。家庭は四位基台を成すことのできる基点です。ここでは、家庭の一体化が要求されます。神様が願われる本来の基準の前に一致しなければなりません。(21-76,1968.10.20)


 本家が栄えるためには、先祖から引き継いできた家法というか、礼法を良く受け継いで実践しなければなりません。「そんなものどうでもいい、私と何の関係があるのか」と言うような人は、本家の子孫になることはできません。もしそのような人が本家の長男として生まれたとしても、そうなることができないというのです。(21-252,1968.11.24)


 神様から受けた純粋な血統を、私たちがどのように保有するかが問題です。堕落した血統ではなく、純粋な血統をいかに保存するかということです。

 そのために本当に悩まなければなりません。汚染されていなかったェデンの園でも堕落したのに、この罪悪世界できれいになっていくということはとても難しい問題なのです。罪悪世界で生まれた父母は苦労をしたとしても、祝福を受けて生まれた子供たちには汚染されていない環境をっくってあげなければなりません。私たちが犠牲になっても、二世たちのためにそのような環境を早く準備しなければならない。というのが先生の考えです。急がなければなりません。(御旨と世界-550)


 罪の世界から解放されようとするなら、韓国の国民であっても、「私は韓国の国民である」という観念をもってはいけません。「韓国の国民だ」と思う前に、「私は神様の人だ。天の民だ。天の人だ」という観念をもたなければなりません。世界が使っている言語、着ている服、はいている靴、女性が使っている化粧品、このような風習と習慣の中に染まった罪の本性を無慈悲に切れるように、刃物を持った生活をしなければなりません。

 これが罪の世界から解放されるための生活です。この世の歴史、習慣、環境の悪習に勝利しなければ、罪の世界を主管する道はありません。真の人になりたければ、真の国を見つけたければ、天国に行きたければ、環境的なすべての悪の条件から解放されなければなりません。(97-327,1978.4.1)


 習慣的で世俗的な家庭ではいけません。「今はこうだが、後日には良くなるだろう」と思ってはいけません。既に完全になっていなければなりません。現在が問題になります。過去と現在が完全であってこそ、未来も完全になることができます。エデンの園でもこのような1日をもてなかったことが、堕落の証拠です。過去と現在と未来が一致する立場が理想的な立場です。現在を捧げることができなければなりません。地上で永遠の足場になってほしい、というのが神様の願いです。これが歴史的な総合点です。(21-77,1968.10.20)


 イスラエル民族がカナン復帰をしたのちに滅亡してしまったのは、彼らが既存の環境に同化し、習慣化してしまったからです。彼らはより良い生活をし、より多く食べる豪華な生活に気持ちを奪われてしまったので滅亡したのです。異邦人であっても、金持ちであれば結婚しました。また権力を貧欲に欲し、知識を好みました。彼らは結局、既存のカナン文化に同化し、選民の精神をないがしろにしたので滅亡してしまったのです。(144-134,1986.4.12)


 習慣は、最も直しにくい悪い癖です。皆さんが結婚して子供を育てながら習慣的な生活をするようになると、それが身についてしまいます。そのような環境の中では、特別な精誠や祈祷をする時間がないのです。子供たちがそばで騒ぐので、祈祷の時間がないのです。(30-125,1970.3.21)


 これからは刃物を持って、切るものは切り、解剖するものは解剖しなければなりません。皆さんが自分勝手にしてはいけません。統一教会は天国を成さなければならない教会なので、個人でなく、家庭を見つけなければならないのです。家庭生活で手本になることのできない人は、世界的な非難を受けるでしょう。全天宙的な非難を受けるはずです。(30-230,1970.3.23)


 祝福とは、責任を果たしてこそ貴いものです。男性はこぶしを使い、女性は口を使ってはいけません。この世的な悪口を言ってはいけません。何かが変わらなければなりません。すなわち、家庭は小教会です。天の代行機関として行わなければなりません。天が訪ねていきたい家庭にならなければなりません。最低限3家庭が1箇所に住まなければなりません。

 特別にきようを期してお話ししたいのは、まず大勢の人が往来できる家庭にならなければなりません。人の和が最も大切です。それから2番日には、天の家庭同士が団結しなければなりません。最低限、三位基台になった家庭同士だけでも完全に一つにならなければなりません。(15-270,1965.10.2)


 私たちは、個人を主とするのではなく、家庭を主としなければなりません。かといって家庭のみを中心としてすべてのことを清算するのではなく、全部を連結しなければなりません。ですから昔、一人で修行生活をした時の努力をもってしては成せません。昔、努力したことの何倍もの努力をする、という決意と覚悟を付け加えなければなりません。悪に対して挑戦していく生活 は、うっかりすると疲れ、後退しがちです。家庭をもったときは、一人のと きよりも何倍も努力しなければなりません。家庭は中心を定めた所です。私たちは現実を避けることはできません。前後、左右、上下の関係を家庭で成さなければなりません。過去の信仰形態をもってはいけません。過去の一 方的な信仰態度ではいけないのです。(27-85,1969.11.26)


 家庭の伝統を立てて、祝福家庭は家法を作らなければなりません。そして、子女の教育基準と家庭の規範をつくらなければなりません。そうしなければ、もし父母に何かあった時とか、子女に追及された時には言い訳ができないというのです。(21-87,1968.11.3)


②いい加減な生活をしてはいけない


 個人の生活をこうしなければならないということを確実に究明しなければならず、また家庭の生活はこうしなければならないということも確実に究明しなければなりません。(24-28,1969.2.2)2


 過去には漢然と生きて生活してきましたが、これからは具体的に生きていかなければなりません。(18-178,1967.6.4))


 神様のために、静かに自分にあるすべてのものを犠牲にする時には、神様が私を擁護します。神様は必ず私の味方になります。(882311976920


 皆さんの家庭は、愛の家庭にならなければなりません。そして皆さんは、愛を中心として公的な夫婦になり、父母にならなければなりません。自分たちを中心とした、私的な夫婦や父母になってはいけないのです。(111-257,1981.2.2)


 父母が天に行く道から脱線しまいと精誠の限りを尽くせば、子供は絶対に親不孝ができません。(27-88,1969.11.26)


 家庭を復帰しなければなりません。それ以上の伝道はありません。夫婦が早朝に起きて、子女の手を握り、涙を流して祈祷しなければなりません。そうして父親や母親が外出していていない時、子供たちが父母を待ちつつ慕い ながら歌うことができなければなりません。(21-88,1968.11.3)


 一人でいる時には、祈祷をするとすべてのことがうまくいきました。しかし家庭では、反対する人がいると、その十字架を背負って本然の基準にまで突き抜けていかなければなりません。個人は客車であり、家庭は機関川と同じなのです。個人が失敗したものを復帰するのは簡単です。しかし、家庭的に失敗すると破綻します。(27-86,1969.11.20)


 子供たちがよく、「お父さん大好き! お母さん大好き!」と言います。そのように、お父さん、お母さんが好きだと誇れること、その場が子供たちの安息の場なのです。(30-282,1970.4.4)


 家庭を中心として父親が「よいしょ」と言うと息子も「こらしょ」、息子が「よいしょ」と言うと父親も「こらしょ」と言うことのできる基盤が必要です。しかし子供がいるといっても、国がなければ何の意味があるでしょうか。国がなければ一番も何も、何の意味もないのです。(29-73,1970.2.24)


 祝福家庭は、すべての人々の希望の標的です。しかし、付加された責任を果たせなければ失望の家庭になります。(21-87,1968.11.3)


億万歳

0 件のコメント:

コメントを投稿