日本語訳
The Advent by Shinjoon Moon_ Principle Series
キリスト再臨アドベント19
公開:
イエスとアダムが共有した使命証明される
文信俊三代王
Revealing: Jesus and Adam's Shared Mission
公開: イエスとアダムが共有した使命
[イエスが死ぬはずではなかったという結論に達した今、それでは、イエスの本来の使命とは何だったのでしょうか?ご視聴ありがとうございます!]
メシアの使命に関する私たちのシリーズを通して、イエスが死ぬはずではなかったという信念は、歴史のみならず、多くの聖書の神学的教義によって証明されてきました。
これは、旧約聖書の預言の圧倒的優位、新約聖書の預言(マタイ2:2-11, ルカ1:32-33; 1:46-56; 1:68-75; 2:36-38)、ユダヤ神学の側面、
キリストの絶対的な忠実さを保つイエスの言葉と行動(例.マタイ6:10, ルカ19:41-44, ヨハネ8:37-44)、十字架刑に対する使徒たちの混乱した反応、初期の弟子たちの義憤、ユダヤ民族の歴史、そして最終的にはキリスト教神学によって証明されました。
このように、イエスは死ぬはずではなかったという揺るぎない聖書の基台の上に立つ私たちは、「それでは、キリストの使命は何だったのでしょうか?」と問います。
聖書の物語全体が、エデンの園の究極の復帰であることを私たちは知っています。
「罪のない世界、神の子らの間に神が住まわれる世界」。
創世記では、アダムとエバの誤った自由意志の決定によって、神の本来の2つの異なるタイプを持つ計画は延長になりました。
聖書の最終巻であるヨハネの黙示録のページをめくると、最初と同じ神の計画が実を結び、キリストの勝利によって楽園のような園が取り戻されたことがわかります。
神は本質的に不変であり、永遠であり、真実なので、神の原理もまた不変であり、永遠であり、真実です。
それゆえ、神は天地創造以来、人類に対して同じ壮大なビジョンを持っていらっしゃいます。
言い換えれば、コリント人への第一の手紙15章45節で語られているように、「第二のアダム、あるいは最後のアダムとしてのキリスト」は、最初のアダムが未完成のまま残した使命を果たすために来られたのです。
「それでは、アダムの使命とは何だったのでしょうか?」
創世記の堕落する前の世界において、神は最初の人類の先祖に三大祝福を宣言されました。
(創世記1:28) 「生めよ、ふえよ、すべての被造物を治めよ」。
このように、最初の創造の青写真を検証することによって、第二のアダムとしてのキリストは、アダムと同じ使命を受け継いでいます。
1. 実を結びなさい。(生めよ)
2. 増えなさい。 そして、
3. すべての被造物を治めなさい。
第一の祝福 「実を結びなさい」(生めよ)から始めましょう。
私たちの心と体が神の御心と完全に一致して初めて、神の王国のために真の実を結ぶことができます。
しかし、第一の祝福を達成するために必要な絶対的信仰と愛と服従のレベルに到達することは、必要な成長段階を経ることによってのみ可能です。
聖書は、この成長期には神の子キリストでさえ罪を犯す可能性があることを次のように示しています。
(ルカによる福音書2:52) イエスはますます知恵が加わり、背たけも伸び、そして神と人から愛された。
この聖句は、イエスは罪なく生まれたが、「知的に」は知恵を伸ばし、「肉体的に」は背丈を伸ばし、「社会的に」は人から好かれ、「霊的に」は神から好かれるように成長しなければならなかったと述べています。
さらにヘブル人への手紙の著者は、イエスはまた、その道徳的な性格において、神と芸術的に一致するように成長したと述べています。
(ヘブル人への手紙5:7-10)
7 キリストは、その肉の生活の時には、激しい叫びと涙とをもって、祈りと願いとをささげ、そして、その深い信仰のゆえに聞きいれられたのである。
8 彼は御子であられたにもかかわらず、さまざまの苦しみによって従順を学び、
9 そして、全き者とされたので、彼に従順であるすべての人に対して、永遠の救いの源となり、
10 神によって、大祭司と、となえられたのである。
聖書が示すように、イエスは罪なく生まれました。しかし、彼はアダムもそうであったように、知的に、肉体的に、社会的に、霊的に、道徳的に完璧に生まれたわけではありません。
むしろ、天の父の導きと自らの責任を果たすことによって、キリストは「全き者とされた(ヘブル5:7-10)」。
サタンでさえ、イエスがどんな小さなことでも罪を犯す可能性があることを知っていました。
このことは、サタンがイエスを誘惑しようとしたことだけが証明しているわけではありません。
ヘブル人への手紙4章15節にあるように、「すべてのことについて、わたしたちと同じように」。
しかしまた、荒野での3つの誘惑においても同じように、堕落以来、神に敵対してきたルシファーは、メシアが罪を犯す可能性があるかどうかを知っていました。
しかし、罪の可能性ということについて明確にするために、ヘブル人への手紙の別の章が雄弁に表現しているように、イエスが罪を犯したと言う意味ではありません。
(ヘブル書4:15) この大祭司は、わたしたちの弱さを思いやることのできないかたではない。罪は犯されなかったが、すべてのことについて、わたしたちと同じように試練に会われたのである。
しかし、イエスは私たち皆と違って、アダムと同じ状態で、原罪に汚れていない純粋な状態でお生まれになりました。
誘惑に堕ちた最初のアダムとは対照的に二番目のアダムは、神の子としての正しい地位を保ち、罪に打ち勝ちました。
その結果、彼は御自身の責任分担を完成させ、
(ヘブル書5:7-10) 完全な者とされたイエスは、彼に従うすべての人に対する永遠の救いの源となられた。
こうしてイエスは最終的に、神の御心の絶対的な完成を彼自身の心と体の中心において、第一の祝福を成就されたのです。
第二の祝福 「2. 増えなさい」について、
このトピックについては、もっぱらそれだけに焦点を合わせたビデオを挙げた方がいいと思いました。
そこで、第三の祝福を詳しく見てみましょう。
「3. すべての被造物を治めなさい。」
神の人類に対する当初の計画は、アダムとエバが神の戒めに従い、完成された個人となって実を結ぶことでした。
完成された個人となったアダムとエバは、創造の残りの部分と完璧に関わり合い、やがては地上に天の王国を築くという最高点に達したことでしょう。
アダムとエバの血統を通じて、神が実体的・霊的両領域において永遠に君臨することのできる王国です。
「被造物全体が、共にうめき共に産みの苦しみを続けている(ローマ書8:22)」のではなく。
アダムとエバ、そしてその子孫は、被造物との愛を交換し合いながら、その喜びを神にお返ししていたことでしょう。
こうして、堕落していない人間が被造物を通して神に愛と美をお返しすることによって、神はアダムとエバを通して、ご自身の壮大な手仕事を体験することができていたことでしょう。
第二のアダムの受肉によって、被造物がサタンの束縛から解放されるかけがえのない機会が、人類史上初めて訪れました。
もしイエスの時代の選ばれた人々が、イエスを信じるというイエスの御言葉に耳を傾けていたなら、被造物に対するイエスの完璧な相互作用は、永遠のエルサレム、新しく復帰されたエデンの園という結果をもたらしたことでしょう。
それは、イエスが熱心に祈られた王国そのものでした。
(マタイ6:10) 御国が来ますように。みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。
しかし、神の子を信じ、崇めよというキリストの呼びかけをかき消したパリサイ派の人々は、代わりに神のひとり子を裏切り、殺害し、彼らとその子孫への裁きを促しました。
そのため、被造物の解放は、キリストの再臨まで延期されました。
(ローマ書8:19-23)
19 被造物は、実に、切なる思いで神の子たちの出現を待ち望んでいる。
20 なぜなら、被造物が虚無に服したのは、自分の意志によるのではなく、服従させたかたによるのであり、
21 かつ、被造物自身にも、滅びのなわめから解放されて、神の子たちの栄光の自由に入る望みが残されているからである。
このように、すべての被造物は王の帰還を切に待ち望んでいるのです。
結論として、私たちは、メシアの基本理念が、アダムに始まる世界の始まりから神が思い描いていたのとまったく同じ使命であったことを見てきました。
私たちは、第一の祝福と第三の祝福について、聖書におけるさまざまな例を概観してきました。
次回のビデオでは、イエスが第二の祝福「増えよ」を成就するために来られたという聖書の証拠について、さらに深くお話ししたいと思います。
それでは、次回またお目にかかりましょう。
ご視聴ありがとうございました。
祝福された一日をお過ごしください。
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