2025年2月6日木曜日

私達は極めて高いキリスト論 ◆2025年1月26日MAGA勝利英語日曜礼拝 ”教会”<3> 文亨進二代王

 私達は極めて高いキリスト論

2025年1月26日MAGA勝利英語日曜礼拝 ”教会”<3>

文亨進二代王


音声機械翻訳+α

Sanctuary Church Sunday Service 01月26日 2025


32:09

私達は極めて高いキリスト論


昨夜は聖霊の降臨のパーティーをしていました。

なぜなら、お父様が私たちに明確な指針を与えてくださったばかりだったからです。

お父様の生涯路程を見ていたところお父様の人生の歩みです。本、データの確認、情報の確認作業をしていました。

すると、

ハレルヤ、主を賛美します、聖霊が強く降り注いだのです。


私たちはローマ人への手紙10章を読みましたか?9節を読みましょう。13節までみましょう。

 

9 すなわち、自分の口で、イエスは主であると告白し、自分の心で、神が死人の中からイエスをよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われる。

10 なぜなら、人は心に信じて義とされ、口で告白して救われるからである。

 

11 聖書は、「すべて彼を信じる者は、失望に終ることがない」と言っている。

12 ユダヤ人とギリシヤ人との差別はない。同一の主が万民の主であって、彼を呼び求めるすべての人を豊かに恵んで下さるからである。

13 なぜなら、「主の御名を呼び求める者は、すべて救われる」とあるからである。


私たちは義を信じます。

ですから、成約のキリスト教徒として、すなわち、サンクチュアリ教会は、明らかにこれらの聖書の教えすべてに適合し、キリスト教と概ね一致しています。

なぜなら、お父様は、キリスト教を統一する最後の磐石として、昼の神、夜の神という神学を解き放ったからです。今、キリスト教と一致したのです。


私たちは、高位(高い)キリスト論(a high chrustology)を信じています。私たちはイエスの神性を信じています。つまり、私たちは高位(高い)キリスト論(a high chrustology)を信じているのです。

モルモン教やエホバの証人とは違います。キリストはただの人間であると教えます。

統一原理もそのように、かつてそれを教えていましたが、お父様は最後に昼の神と夜の神を教え、お父様ご自身は夜の神から来たことを明らかにされました。

それだから、これは極めて高いキリスト論です(that's extremely high Christology)。


キリスト教と団結し、聖霊とともに素晴らしい収穫を得る能力を私たちにもたらします。

ええ、私たちはキリストの神性を信じています。三位一体説の特定の形、つまり正統派に近い形の三位一体説を信じています。

ええ、フィリオクェ論争については、今日は触れません。

とにかく、私たちはキリストの霊的な復活、復活した肉体も信じています。 

キリストの復活した肉体も信じています。

ですから、復活も信じています。そして、悔い改めも信じています。この部屋にいる全員が、自分の罪を悔い改めました。アーメン。


私たちは、悔い改めを信じています。私たちの罪の悔い改めと、神への罪の告白を信じています。そして、神に「ごめんなさい」と言うことも信じています。

これは、私たちの霊的訓練の実践です。もちろん、聖書にも書いてあります。キリストを告白し、もちろん、キリストが死から蘇ったと心から信じています。死から蘇られたと心から信じているので、私たちはすべての基準を満たしています。


ですから、サンクチュアリ教会の成約時代のクリスチャンが地獄に落ちると言える宗派はありません。聖書を究極の権威と見なし、これらの宗派を考慮に入れないのであれば、聖書の基準では私たちは救われているのです。

この話はもっと早く終わらせます。

皆さんと話しているので、一つ一つをより深く掘り下げていきます。しかし、深く掘り下げていくつもりはありません。


基本的には3つのセクションに分かれています。

まず、新約聖書のキリスト教徒が、あなたたちはキリスト教徒ではない、あなたたちはエホバ派やモルモン教徒のようなものだと言ったことに対して、もちろん答えはノーです。

ローマ人への手紙第10章を見てください。


私達は新約のキリスト神学をすべて信じます


私たちは三位一体については、あなた(新約のキリスト教徒)と同意見です。三位一体についてはあなたに同意します。

イエスの神性についてはあなたに同意します。

復活についてもあなたに同意します。

罪の悔い改めについてもあなたに同意します。

キリストの告白についてもあなたに同意します。


では、次に何が起こるかというと、彼らはこう言うでしょう。「なるほど、では、なぜあなたはレバレント・ムーンを信じるのですか?」


そして、次の質問に移ります。次の質問に移らなければなりません。

常にその次の質問に移るからです。


正統派キリスト教の教えの基準と聖書の基準に基づいて、私たちは救われた民であると一度決定すれば、その後の質問は明らかにこうなります。


「では、なぜあなたはレバレント・ムーン自身を信じるのですか?なぜですか?なぜですか?新約聖書キリスト教で満足しないのですか?」


皆さん、これがどのように機能するか分かりますね。もちろん、これはこの正確なルールと会話の流れに従っています。


王妃(ヨナニム)は番組で、あるキリスト教徒の女性とやり取りをしていました。相手は「悔い改めなさい、イエスを信じなさい」と言い、王妃は「はい、ハレルヤ。悔い改めましょう。悔い改め、キリストを受け入れなければなりません」と返事をします。

すると相手は「ああ、そうですか。あなたはこれこれをしましたか?」と言ってきたので、王妃は「私たちは信仰によって救われるのであって、行いによってではないのです」と答えました。

王妃とのやり取りの末、最後の質問は、こうだったのです。

「OK,なぜあなた方はレバレント・ムーンをそう信じるのですか?」


 いいですか、クリスチャンはそこで完全に武装解除されるのです。そこにいきつくしかないのです。

キリスト教正統派の教えのあらゆる面で、私たちはキリスト教徒であり、救われていると判断したのです。 


聖書がそう言っているので、彼らは私たちからそれを奪うことはできません。 彼らには聖書に対する権威が一切ないのです。

 彼らは私たちからそれを奪うことはできませんし、そうでなければ主張することもできません。

聖書があるから、私たちはどのように証しをし、キリストを主であり救い主として受け入れたかを示します。


しかし、次のフォローアップする質問が自然に出てくるでしょう。

「なぜあなたはこの人をメシアを信じるのですか?私たちは今、あなたが救われたと判断しました。しかし、なぜこの人がメシアだと考えるのですか?」

しかし、すでに信仰を持っているので、簡単に話すことはできません。まだ理解できないでしょう。

これは、あなたが誰と話しているかによって、異なる深みの層があるからです。

しかし、一般的に言えば、3つのカテゴリーがあります。


まず、預言です。2番目は、死と復活です。3番目は、最後の果実です。

ステップ3のようなものです。

これは非常にシンプルで覚えやすく、非常に効果的です。なぜなら、私たちが人々に伝道するとき、これは私たちがやっていることの1つであり、非常に迅速に影響を与えるからです。


しかし、重要なのは、まず、私たちはモルモン教徒であるとか、エホバの証人であるとかいった考えを捨てさせなければなりません。

私たちがキリストの神性を否定していると、低位(低い)キリストであると(We have a low)彼らは私たちを誤解しているのです。

それは誤解です。まず、その誤解を解きましょう。

いいですか。私たちは高位(高い)キリスト教神学を持っています(we have a high christology)。

三位一体論があります。三位一体の神の概念を信じています。

そして、復活を信じています。

悔い改めを信じています。罪の救済を信じています。キリスト信仰による永遠の命を信じています。

行いを伴わない信仰による救済を信じています。


私たちはこれらのすべてを信じています。すべての宗派の独自の基準から見ても、私たちは呪われた民だとは言えないでしょう。

もちろんローマ人への手紙10章は単純化されています。

その基準はローマ人への手紙10章にはありません。

しかし、ローマ人への手紙10章ではさらに単純化されているということなのです。

40:17

0 件のコメント:

コメントを投稿