The Advent by Shinjoon Moon_ Principle Series
キリスト再臨アドベント34
アブラハムの物語の意味とは?
文信俊三代王
What is the Meaning of Abraham's Story?
アブラハムの物語の意味とは?
[アブラハムの物語は単なる歴史的記述にとどまらず、神の復帰摂理における極めて重要な瞬間です。ノア家庭が失敗した後、アブラハムは信仰基台を立て、神のみ旨を成就するために選ばれました。しかし、彼の献祭におけるひとつの過ちが、摂理を400年延長させ、聖書歴史の進路を形作ることになりました。このビデオでは、創世記12章における神の召命からイサク献祭という劇的な試練まで、アブラハムの旅程の深い意義を探ります。なぜ、彼の過ちがこのような深刻な結果を招いたのでしょうか?彼の物語は、より大きな聖書の復帰物語とどのようにつながっているのでしょうか?アブラハムの過ちを踏まえて、神の摂理はどのように展開するのでしょうか?アブラハムの試練と勝利の裏に隠された意味を解き明かし、それが神の究極的な救いの御計画の舞台をどのように整えたかを一緒に見ていきましょう。今すぐご覧になって、聖書の歴史におけるアブラハムの役割について新鮮な視点を得ましょう!より深い神学的洞察のために、「いいね!」「コメント」「購読」をお忘れなく。]
父の信仰を相続できなかったハムの失敗の後、神はノア家庭を通して働くことができませんでした。
そのため、ノアから10代400年後に、メシアのための基台を築くために必要な条件を立てるため、アブラハムが生まれました。
私たちが復帰摂理を見るとき、時にそれはとても速く展開するように見えます。
しかし、神が御子を遣わす機会を再び用意するために、計り知れない努力を払われたことを忘れてはなりません。
私たちの現在の視点から400年前といえば、ちょうど欽定訳聖書が書かれ、メイフラワー号が出航した頃です。
さらに私たちは、啓蒙思想とともにあったアメリカ革命とフランス革命以前にさかのぼります。
このように、神の摂理の中心人物の人生における重要な瞬間は、神のみ旨を何世紀も早めたり長引かせたりするのです。
アブラハムはその時代の中心人物であり、アダムの立場に象徴的に立っている人物として、神の摂理が彼に集まる中で、そのような人物を体現しています。
聖書のアブラハムの物語を新鮮な洞察で検証してみましょう。
創世記12章において、75歳のアブラハムは、ハランからカナンに行くように召命されます。
12:4 アブラムは主が言われたようにいで立った。ロトも彼と共に行った。アブラムはハランを出たとき七十五歳であった。
12:5 アブラムは妻サライと、弟の子ロトと、集めたすべての財産と、ハランで得た人々とを携えてカナンに行こうとしていで立ち、カナンの地にきた。
12:6 アブラムはその地を通って、シケムの所、モレのテレビンの木のもとに着いた。そのころカナンびとがその地にいた。
12:7 時に主はアブラムに現れて言われた、「わたしはあなたの子孫にこの地を与えます」。アブラムは彼に現れた主のために、そこに祭壇を築いた。
12:8 彼はそこからべテルの東の山に移って天幕を張った。西にはベテル、東にはアイがあった。そこに彼は主のために祭壇を築いて、主の名を呼んだ。
12:9 アブラムはなお進んでネゲブに移った。
そのとき、神は彼に次のように祝福を宣言されました。
12:2 わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであろう。
12:3 あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。地のすべてのやからは、あなたによって祝福される」。
神の油注ぎを受け、旅を始めたアブラハムは、その地を飢饉が襲ったため、エジプトに行くことを余儀なくされます。
パロとの間に起こった不思議な出来事の後、神はアブラハムがカナンを所有することを再び約束されます。
創世記15:7 「わたしはこの地をあなたに与えて、これを継がせようと、あなたをカルデヤのウルから導き出した主です。」
これに対し、アブラハムは主にこう尋ねます。
15:8 「主なる神よ、わたしがこれを継ぐのをどうして知ることができますか」。
すると神は彼に言われました。
15:9 「三歳の雌牛と、三歳の雌やぎと、三歳の雄羊と、山ばとと、家ばとのひなとをわたしの所に連れてきなさい」。
以前のエピソードで思い出したかもしれませんが、アダム家庭とノア家庭の中心人物は、被造世界すべてを代表して、信仰基台を実証するために供え物をささげなければなりませんでした。
若い雌牛、雌やぎと雄羊、山鳩と家鳩の供え物は、以前の中心人物の犠牲を反映したものでした。
この儀式は、信仰の父としてのアブラハムの立場を固め、信仰基台を確立する役割を果たすことになります。
しかし、致命的な過ちがありました。
アブラハムは鳥を真っ二つに裂くのに失敗しました。
15:10 彼はこれらを皆連れてきて、二つに裂き、裂いたものを互いに向かい合わせて置いた。ただし、鳥は裂かなかった。
15:11 荒い鳥が死体の上に降りるとき、アブラハムはこれを追い払った。
死体を汚すために降りてきた猛禽(荒い鳥)は、サタンが祭物を要求することができたことを示しています。
次に、アブラハムが深い眠りに落ちたとき、
15:12 大きな恐ろしい暗やみが彼に臨んだ。
ここで神は、鳥を裂くことに失敗したために、アブラハムの子孫は400年間、奴隷として抑圧された生活を送ることになると明かされます。
しかし、なぜ神は、山鳩と家鳩を二つに裂かなかった失敗のために、アブラハムの子孫にこのような厳しい呪いを発せられたのでしょうか?
聖書の至るところで、私たちは善と悪、麦と籾殻を分ける過程をよく見ています。
アダムの場合、象徴的にカインとアベルに、二つに分けられました。
一方は善を表し、もう一方は悪を表します。
同じように、ノアの時代にも、洪水によって世界は二つに分けられました。
同じ聖書の原理をアブラハムにも当てはめると、動物たちを二つに裂くことは、善と悪の分離という同じ聖化のプロセスを表すことになります。
そのため、アブラハムが鳥を半分に裂くことに失敗したとき、猛禽が降りてきて死体を食べたことが意味するのは、サタンは祭物に対する権利を主張することができたということです。
この信仰基台の確立の失敗によって、ノアからアブラハムまでの400年の時間の基台が無効になり、同等の400年の奴隷期間を通して、この期間を復帰する必要がありました。
さらに、アブラハムの失敗は、実体基台にも影響を与えました。
アダムとノアと同じパターンに従って、実体基台は本来、カインとアベルの再現であるアブラハムの直系の息子イシマエルとイサクによって成就されるはずでした。
しかし、アブラハムの失敗のために、今や摂理に遅れが生じました。
アブラハムがはるかに大きな信仰の試練に合格すれば、それはイサクとその息子たちに3世代にわたって延長されることになりました。
アブラハムは息子を捧げなければなりませんでした。
先のパロとのエピソードを彷彿とさせるアビメレクとの出会いの後、アブラハムは神からイサクを生贄に捧げるように命じられます。
創世記22:2 「あなたの子、あなたの愛するひとり子イサクを連れてモリヤの地に行き、わたしが示す山で彼を燔祭としてささげなさい」。
間違いなく心に葛藤を抱えたアブラハムは、神の命に従います。
夜明けにアブラハムとイサクと他の2人のしもべはモリヤ山に向かい、3日目に2人のしもべと別れます。
アブラハムの心の中で起こっている内なる戦いを想像してみてください。
アブラハムが踏み出す一歩一歩は、彼の奇跡の子を犠牲にするよう召されているのです。
神が、天の星のように大いにあなたの子孫を増すであろうと約束された正にその息子を。
自分の息子を犠牲にすることは困難でしたが、イサクはまた、神とアブラハムの間の約束と契約を象徴してもいました。
しかしながら、ヘブル人への手紙11:17-19に記されているように、
アブラハムは信仰をもって出発し、用意された場所に到着すると、アブラハムとイサクは、犠牲をささげる祭壇を築き、イサクを縛り、アブラハムは一人息子を殺すためにナイフを振り上げました。
しかし、最後の瞬間、神は彼を止められました。
創世記22:9-14
22:12 「わらべを手にかけてはならない。また何も彼にしてはならない。あなたの子、あなたのひとり子をさえ、わたしのために惜しまないので、あなたが神を恐れる者であることを私は今知った」。
聖句にあるように、アブラハムとイサクはともに成功しました。
聖書には、正確な年齢は記述されていませんが、イサクは薪を背負って山に登ることができたので、少なくとも10代でした。
ですから、イサクは何が起きているのか、少なくともある程度は知っていたはずです。
特に、燔祭も見当たらないのに、アブラハムがイサクを縛り始めたときには。
それにも拘らず、イサクは自分の命を失う可能性に直面しても、父と完全に一体となり、抵抗せずに、自ら進んで祭壇の上に置かれました。
このように、アブラハムとイサクは信仰で完全に一体となったからこそ、神はイサクを新たな中心人物として、彼を通して働くことができたのです。
摂理の目には、イサクはアブラハムの信仰基台を受け継ぐと同時に、自分自身の信仰基台を立てたと映りました。
今必要なのは、イサクの息子たちを通して成就される実体基台でした。
神が、イシマエルとイサクにおいてカインとアベルを再現されたように、神はイサクの息子エサウとヤコブにおいても同じカインとアベルの精神力動を再現されることでしょう。
今後起こりうる彼らの一体化の上に、実体基台が成就し、メシアを遣わす基台が築かれることでしょう。
次回は、アブラハム、イサク、ヤコブの3世代にわたる摂理の延長について見ていきましょう。
私たちは、聖書を通して、神の継続的な働きを見ることになるでしょう。
乞うご期待。
ご視聴ありがとうございました。
皆さんと皆さんの御家族にとって恵まれた一日となりますように。
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